2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子守りは夫婦?で(笑)

みけにゃ自身は、不妊手術済みなので出産経験は無いけど、(人間の)ベビーシッターはベテランなのにゃ。 mktn2805.hatenadiary.com mktn2805.hatenadiary.com ただ、当時15歳という高齢になっていたので、余生を静かに過ごしたいという気持もあったのにゃ。…

番外編~寂しいね…

今週のお題「#平成最後の夏」 本日‘三毛猫みけにゃのつぶやき’は、お休みです。 くろにゃは現在16歳。 毛繕いを殆どせず、みけにゃにグルーミンクしてもらってた横着者。 みけにゃが他界してからは毛艶が悪くなり、見た目もすっかり老いぼれ猫になってしまい…

水槽の中に居るのは?

今日は写真で、ちょっと☆お遊び♪ くろにゃ「退屈だにゃ~。姐さん、何か面白いことない?」 みけにゃ「夢で狩りでもすれば?」 くろにゃ「ムニャムニャ。おっ!こいつは…獲物か?」 くろにゃ「ギョッ?!」 みけにゃ「今日は御馳走♪デッカイ魚まるごとにゃ~…

相性

前にも話したとおり、みけにゃは小さい時に親元を離れ、猫の社会性を身につけず育ったので、人間の赤ちゃんは受け入れるけど子猫は嫌いなのにゃ。 以前やって来たアメにゃとは、最終的には付かず離れずの関係だったけど、獣医さん曰く、みけにゃの気が強いの…

鳩は苦手

4回目の引っ越し先での事。周りは戸建てや2階建てのアパートだったので、3階だけどとても見晴らしの良いマンションだったのにゃ。窓から外を眺めるのも好きだったけど、ベランダのコンクリートに寝そべってゴロンゴロン転がるのも気持良かったにゃ。 とこ…

写真の無い時期

子供がいなかった頃は、写真の主役は勿論みけにゃだったのに、子供が1人2人と家族に加わると、脇役どころか全然撮って貰えなくなってしまったのにゃ。 当時はまだフィルムを入れて撮影するカメラしか、みけにゃ家には無くて、何かイベントがある時だけ、カ…

猫の病気「腎不全」

それは10歳の時。 いつもは、ご飯の時間になると自分から催促しガツガツと一気食いする程、食欲旺盛だったのに、食欲が無くなったのにゃ。 同じフードばかりで飽きた時に、食べなくなる事がたまにあったのにゃ。 だから今回も飽きたのかと思われて、鈍感なnn…

猫の耳は地獄耳

ヒトと暮らすと言うのは、猫にとって良い事が沢山あるにゃ。狩りをしなくても毎日お腹いっぱい御飯が食べられるし、天敵に襲われる危険もないし、暑さ寒さを凌ぐ場所を命がけで探す必要もない等々。 けど、ヒトより遙かに優れた聴力が、時として苦痛を感じて…