番外編 喘息再発と思いきや?

本日は‘みけにゃのつぶやき’お休みです。

しばらく更新が途絶えてしまいました。

 

9月から就職支援訓練校へ通い、老いた脳を奮い立たせ勉学に励んでいました。

夜な夜な家でも勉強し、晴れて資格を2つ取得、といっても若い人なら朝飯前でとれるような民間資格です。

 

そんな母の姿を余所に、息子はしめしめと遊び呆けている…

来年は受験生なのに、こんな状態では行ける高校がないと危惧してます。

勉強が楽しいと思う私の方が異常なのかなぁ?

現に、勉強してる間は体調が良かったのに、来月には就職をしないと生活していけないと思った途端、胸が詰まり苦しくなり、しばらく飲まないでいられた薬を久し振りに飲まざるを得なくなりました。

 

前職は適応障害の診断がついて、仕事を辞すこととなりました。

具合悪くても休めなくて点滴しながら仕事してたっけ。

病院勤務だったのが不幸中の幸いでした。

看護師さんも介護士さんも良い人ばかりだったので、出来ることなら仕事続けたかったです。

 

久々に襲ってきた胸の苦しさで、あの時の喘息発作を思い出しました。

 

私が喘息になったのは、第三子を出産する2年前。 

年に2、3回は夜間救急に運ばれたので、輪番制の当直病院は全て制覇しました。

 

「喘息で死ねるから」

ある時、受診した○○大学付属病院の当直呼吸器科医に言われたこともあったっけ。

見事同じ病院でその1年後、挿管してICU行きになりましたよ。

 

それは、モサにゃが家族に加わった年の秋、みけにゃが左目を失う1年前の話です。

私は風邪をこじらせた上に夜中に喘息の発作が出て、救急外来を受診し点滴中に呼吸不全になりました。

その日の当直は消化器内科医でしたが、私のカルテには前回の喘息発作時の内容が残っています。

なのにネブライザーと点滴だけ。

ネブライザーは私には効かないって前に言ったのに。

受診時の酸素80%なのに、今回は何故酸素吸入しないのかな?

気のせいか点滴落ちるの速い。

指にパルスオキシメーターつけてないし。

症状は酷くなる一方なのに、処置室の固い診察台に座らされて放置されていました。

急患が多くてベッドが空いてなかったけど、苦しすぎて横になれなかったので座っているしかなかったのです。

 

意識が戻った時はICUで管だらけに手足拘束でした。

当時高校生だった娘が、ゾンビのような私を見てショックを受けたそうです。(トラウマになってしまったとのこと)…娘には申し訳ないです。

 

 私はオエオエ状態で血ヘド吐き散らしてて、人の事考える余裕がなかったのよね…

みけにゃに逢えない寂しさで入院中何度もメソメソ泣いてましたが。

 

その後、大発作は一度だけで、ここ5年は発作が出ません。

レルベアも暫く吸入してないのに。

今回も安定剤飲んだら落ち着いたので喘息ではなかったようでした。