困ったちゃん猫

6回目の引っ越しで、やっと終の住処に落ち着き、平穏な日々を過ごすこと数ヵ月。

 

当時18歳のみけにゃ。

美しさや運動能力は、年下のくろにゃに負けてはいなかったけど、過去に腎不全を患った身体を労るべく、極力ストレスになる事は避けたかったのにゃ。

 

 

mktn2805.hatenadiary.com

 

 

 

 

しかし、そんな穏やかな日々はそう長くは続かなかったのにゃ。

 

実は、みけにゃはモップが大嫌い。

 

以前、○○キンのレンタルモップに仇のごとく、猫パンチ炸裂した事があったにゃ。

(薬品臭も気になったし、お試しだけで返しました)

 

それを知っていながら、またしてもモップを持ち込むとは!!

しかも、ケモノ臭いし、自ら動き回るモンスター?!

 

 

 

 

f:id:MKTN:20180930154131j:plain

 モサにゃ「モップだなんて失礼にゃ!」

 

 

nn母さんは、思うところがあって、ホントは純血種を飼う気はなかったらしい。

が、

 

とある複合商業施設の一角にあった、ペットショップが閉店することになり、売れ残って大きくなったモサにゃは、引き取り手が無く、哀しい末路を余儀なくされる寸前だったらしい。

その時のモサにゃは、自らの危機を感じていたのか、必死で媚びていたので、見捨てることは出来なかったんだと。

 

だからって、みけにゃの許可無く持ち込むなんて、いったいnn母さんは何を考えているのかヽ(`Д´#)ノ

 

そんなモサにゃは、数々の問題を起こしたのにゃ。

 

 

1. 本気噛み

 

何ヶ月も狭いケージに閉じ込められていたモサにゃは、猫社会のネの字も知らぬ、我が儘を絵に描いたような、とんでもない奴だったのにゃ

(そう言うみけにゃ、お嬢様育ちから立派な女王様に成られました(^w^))

 

みけにゃは、売られた喧嘩は倍返しするという、お決まりの洗礼を新入り小僧モサにゃに浴びせたにゃ。

あっけなく退散したが、今度は、くろにゃに襲いかかるモサにゃ。

ところが、くろにゃは喧嘩をしかけられても買わない平和主義。

やり返さないので、モサにゃが調子に乗って追いかけ、本気でガブリ。

それでも、くろにゃは反撃も威嚇もせず、か細く高い声で助けを求めるような悲鳴をあげる。

 

堪りかねたnn母さんは、幼猫時代のみけにゃに行った躾を、モサにゃにも何度も試みたが、正に血の滲む努力は虚しく、失敗に終わったのにゃ。

誤解のないように言っておくが、みけにゃは人の手を血が出るほど強く噛んだことは無いのにゃ。

 

くろにゃ(元♂)、モサにゃ♂だったから、モサにゃはボスの座を狙っていたのか?

ンにゃ?

ボスは誰がどう見ても、みけにゃ様なのにゃ。下僕どもの争いなんて、ハタ迷惑極まりにゃい。

 

 

2. 何でも食べる

 

モサにゃは食べ物ではない物(ねこじゃらし、紐、ティッシュ等)を遊びが興じて食べてしまう…なんてウマシカな奴にゃ。

(ウマとシカに失礼ですよ!)

みけにゃも子猫時代に、ティッシュを掻き出してまき散らしたり、毛糸玉を転がして毛糸まみれに遊んだ事があったけど、食べてしまう事なんて一度もなかったにゃ。

 

 

f:id:MKTN:20180930155310j:plain

 

モサにゃ「携帯なにそれおいしいの?」

 

 

3. 自爆パニック

 

ガッチリ筋肉質体形のくせして、猫とは思えないほど運動神経が鈍く、椅子に飛び乗ることも出来ない。そのくせ好奇心が強く無茶をして失敗し、パニックになる。

そういう時は普通、毛布や布等を被せると落ち着くけど、モサにゃには通用せず。

それどころか、『覆われて突然暗くなる→更にパニック』となり、布(服)を広げただけでビビるようになってしまったのにゃ。

 

 

4. 人の腕にナニする

 

リビングで昼寝をしている人の腕に跨がってモソモソし、コト(擬似交尾?)に及ぶので、人間達も寛ぐことが出来なくなったにゃ。

そして遂に、一番懐いてたnn母さんの長男の腕は、モサにゃに”白い液体”の洗礼を受けてしまったのにゃ。

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

 

 

モサにゃが屋外に脱走した時は、みけにゃ&くろにゃ「よっしゃ!このまま帰って来なくて良いにゃ~」

と思ってたのに、nn母さんの『餌でおびき寄せ作戦』に引っかかり連れ戻されてしまったのにゃ(´-ω-`)

 

あまりにも奔放で、臆病な癖に狂暴で、そのうえ病弱(先天性疾患発覚)ときたら、里子に出す訳にもいかず、nn母さんは苦渋の決断をしたのにゃ。

 

 

判決『3階建ての檻に禁固刑』

もとい、家庭内別居(毎日解放タイム有り)となる。

モサにゃにしても、自分だけの安全なテリトリーが確保出来て安心したのか、随分と落ち着いたのにゃ。

 

 

f:id:MKTN:20180930155611j:plain

 

モサにゃ「ここはオレ様だけのお城にゃ」

 

 

これでやっと、奴にトイレを使われる事や、ご飯を横取りすべく邪魔されなくなったので、百歩譲って良しとしてやったのにゃ。

 

 

f:id:MKTN:20181006090352j:plain

 

 くろにゃもホッとしたにゃ(=^x^=)