番外編 近況あれこれ

この3ヶ月、月~金6時限の職業訓練校に通っていました。 好きな事を学んだからなのか、勉強することが楽しくて、家でも勉強して家事は二の次。みけにゃが降臨する余地もありませんでした(・_・、) ブロガーさんの記事は時々読ませていただいていましたが、…

番外編 喘息再発と思いきや?

本日は‘みけにゃのつぶやき’お休みです。 しばらく更新が途絶えてしまいました。 9月から就職支援訓練校へ通い、老いた脳を奮い立たせ勉学に励んでいました。 夜な夜な家でも勉強し、晴れて資格を2つ取得、といっても若い人なら朝飯前でとれるような民間資…

猫の眼球脱出

みけにゃが19歳になって間もなくのこと。 左の眼球が、瞼から出てしまったのにゃ。 みけにゃは何故そんな事になったのか全くわからなかったけど、2~3年前から瞳に黒っぽいシミが出来て、それがだんだん大きくなってきたのにゃ。 それはメラノーマという悪…

困ったちゃん猫

6回目の引っ越しで、やっと終の住処に落ち着き、平穏な日々を過ごすこと数ヵ月。 当時18歳のみけにゃ。 美しさや運動能力は、年下のくろにゃに負けてはいなかったけど、過去に腎不全を患った身体を労るべく、極力ストレスになる事は避けたかったのにゃ。 mk…

アレルギーと猫

こんにちは。みけにゃ姫です。 はい、ちゃんと手を揃えて、お行儀良く! くろにゃ「誰が姫?女王様かと思ってたにゃ」 ある日のこと、nn母さんは腕にミッシリ蚊に刺されたような赤い腫れをこしらえて、「痒い、痒ーい」と言いながら帰宅したのにゃ。 実はそ…

年をサバ読む猫

こんにちは。 みけにゃは、サバを焼いた後グリルの受け皿に落ちた油を舐めるのが楽しみだったにゃ(=^x^=) そのサバとは違う話。 さて、いきなり問題。 下の画像では、どちらの猫が若く見えるかにゃ? くろにゃ「このキリッとした顔立ちは誰が見ても若いと思…

まぬけな猫

誰がまぬけな猫なのにゃ? ああ、それはカーテンレール渡りで足を踏み外したり、ロフトの梯子を下りる時、へっぴり腰な、くろにゃの事に違いないにゃ。 ほら、この通り。 豹柄のソファーに埋もれた三毛柄が見分けられない奴。 まさか、隠れてるつもりじゃな…

食べ方の違いと、変わった食性

今週のお題「ひんやり飯」 ひんやり生ハムサラダ みけにゃ「クンクン、美味しそうだにゃ~」 *生ハムは塩分が多いので猫に食べさせません! (以下、閲覧注意の画像及び表記があります。) くろにゃは、Gを捕まえる事すら出来ない鈍臭い猫。 普段は虫も殺さぬ…

子守りは夫婦?で(笑)

みけにゃ自身は、不妊手術済みなので出産経験は無いけど、(人間の)ベビーシッターはベテランなのにゃ。 mktn2805.hatenadiary.com mktn2805.hatenadiary.com ただ、当時15歳という高齢になっていたので、余生を静かに過ごしたいという気持もあったのにゃ。…

番外編~寂しいね…

今週のお題「#平成最後の夏」 本日‘三毛猫みけにゃのつぶやき’は、お休みです。 くろにゃは現在16歳。 毛繕いを殆どせず、みけにゃにグルーミンクしてもらってた横着者。 みけにゃが他界してからは毛艶が悪くなり、見た目もすっかり老いぼれ猫になってしまい…

水槽の中に居るのは?

今日は写真で、ちょっと☆お遊び♪ くろにゃ「退屈だにゃ~。姐さん、何か面白いことない?」 みけにゃ「夢で狩りでもすれば?」 くろにゃ「ムニャムニャ。おっ!こいつは…獲物か?」 くろにゃ「ギョッ?!」 みけにゃ「今日は御馳走♪デッカイ魚まるごとにゃ~…

相性

前にも話したとおり、みけにゃは小さい時に親元を離れ、猫の社会性を身につけず育ったので、人間の赤ちゃんは受け入れるけど子猫は嫌いなのにゃ。 以前やって来たアメにゃとは、最終的には付かず離れずの関係だったけど、獣医さん曰く、みけにゃの気が強いの…

鳩は苦手

4回目の引っ越し先での事。周りは戸建てや2階建てのアパートだったので、3階だけどとても見晴らしの良いマンションだったのにゃ。窓から外を眺めるのも好きだったけど、ベランダのコンクリートに寝そべってゴロンゴロン転がるのも気持良かったにゃ。 とこ…

写真の無い時期

子供がいなかった頃は、写真の主役は勿論みけにゃだったのに、子供が1人2人と家族に加わると、脇役どころか全然撮って貰えなくなってしまったのにゃ。 当時はまだフィルムを入れて撮影するカメラしか、みけにゃ家には無くて、何かイベントがある時だけ、カ…

猫の病気「腎不全」

それは10歳の時。 いつもは、ご飯の時間になると自分から催促しガツガツと一気食いする程、食欲旺盛だったのに、食欲が無くなったのにゃ。 同じフードばかりで飽きた時に、食べなくなる事がたまにあったのにゃ。 だから今回も飽きたのかと思われて、鈍感なnn…

猫の耳は地獄耳

ヒトと暮らすと言うのは、猫にとって良い事が沢山あるにゃ。狩りをしなくても毎日お腹いっぱい御飯が食べられるし、天敵に襲われる危険もないし、暑さ寒さを凌ぐ場所を命がけで探す必要もない等々。 けど、ヒトより遙かに優れた聴力が、時として苦痛を感じて…

番外編

本日も、‘三毛猫みけにゃのつぶやき’はお休みします。 今更ながら、 お題「ブログをはじめたきっかけ」 猫の寿命は人間の寿命より遙かに短い。 家族になったその日から、どんなに永くとも20年後には猫の最期を看取るという、辛くて哀しい日を迎えなければな…

帰っておいで!

本日は‘三毛猫みけにゃのつぶやき’はお休みします。 あるブロガーさんの猫ちゃんが、お散歩に出たまま帰って来ない、との事で、いてもたってもいられません。 パスポート持ってないので探しに行けないけど、みけにゃは猫又だから、遠く離れた国でも一っ飛び…

猫の手は神の手?

二人目の子が少し大きくなった頃、家族は頻繁に外出するようになったのにゃ。 みけにゃは、いつも留守番と自宅警備。 まったり寛いで寝てるだけ? とんでもにゃい! 念入りに毛繕いをして匂いを消し、縄張り点検して、いつGが侵入して来ても迅速に退治出来る…

猫の変わった嗜好?!

夏になると食卓に登場する、冷や麦やザルうどん。 すぐに食べないと、ふやけて不味くなる… そんな心配ご無用。 みけにゃが戴くのにゃ(=^・^=) めんつゆの鰹だしの香りに惹かれるのではなく、味の付いていない冷や麦やうどんが好きなのにゃ。 それと、みたらし…

子守り猫

アメにゃが居なくなって数ヵ月後、また人間の赤ちゃんがやってきたのにゃ。 ベビーシッターは上の子で経験済なので、手慣れたものにゃ。(添い寝するだけ) みけにゃは、家族以外の人間には敵対心剥き出し(威嚇してすぐ逃走)だけど、家族でしかも弱者(新生児~…

猫の病気「猫伝染性腹膜炎」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 本日は‘三毛猫みけにゃのつぶやき’はお休みして、あめにゃ(アメリカンショートヘア♂)についてのお話です。 20年以上前の話になるので、記憶が曖昧な点がありますが、重い内容になっています。 あめにゃは、家族に…

成猫と子猫

自分の事を猫だと思ってないみけにゃ。 (離乳と同時に他の猫と別れ、ヒトとの関わりしか持たず、猫の社会性を身に付ける事が出来ないまま成長した) 以前、見知らぬ子猫が来た時 ↓ mktn2805.hatenadiary.com なのに、 性懲りも無く、nn母さんは子猫を連れて来…

巨大マシュマロの正体は?

みけにゃは、網戸や襖などの引き戸を開けることは出来たけど、ドアノブの付いたドアは開けられなかったのにゃ。 家には、みけにゃだけが出入り禁止の、開かずの間があったのにゃ。 ある日の事、そのドアが開いていたので、チャンスとばかりに進入! すると、…

快適な場所

二度目の引っ越しをして、集合住宅から戸建て住まいとなり、みけにゃの縄張りには階段という、アスレチックも増えたのにゃ。 その階段は、吹き抜けになっていて、 ① みけにゃ、吹き抜けの上で待機 ② 丸めた軍手をヒトが下から投げる ③ みけにゃがキャッチし…

猫と新生児

みけにゃは子猫の頃、新人母さんのお腹の上が一番のお気に入りの場所だったのにゃ。オトナになっても、みけにゃの体重は3.5㎏程。ヒトのお腹に負担をかける程の重さでは無さそうだけど、ある時から、お腹に乗る事を拒まれたのにゃ。暫くすると、新人母さんの…

Gバスター

猫は、元々狩猟動物なので、敏捷で、跳躍力も抜群。大人になると普段は、だら~んと寛いでいるけど、人間と違って、鍛えて無くても筋力が衰えないのにゃ。 こんな事や、 こんな事も、朝飯前にゃ。カーテンレールを素早く渡っても、足を踏み外さないのにゃ。…

猫の病気「尿路結石」

ノミと回虫駆除、ワクチン接種、不妊手術を終え、当分の間は動物病院へ行く事はないだろう、とホッとしていた数ヵ月後。痛い…イタタタ…猫は、とっても我慢強いので滅多に態度に表さないのにゃ。一日に何度もトイレに行き、しばらく座っていても尿が少ししか…

ベランダからコンバンハ~

みけにゃの新しいお家は、11階建ての8階。 見晴らしも良かったし、ベランダで日向ぼっこをするのが心地良かったのにゃ。みけにゃの縄張りは、室内からベランダまで拡張したにゃ。そんなある日の晩、なにやら不審な鳴き声が窓の外から聞こえて来た。その声は…

猫と引っ越し

完全室内飼いの場合、そのお家が猫にとっての縄張りになるのにゃ。ホントは終生同じ家で暮らすのが幸せなのにゃ。でも、みけにゃは21年のにゃん生で、引っ越しをなんと6回もしてるのにゃ!!新人母さんの、波瀾万丈の半生に付き合わされたのにゃ。初めて…