猫の眼球脱出

みけにゃが19歳になって間もなくのこと。

左の眼球が、瞼から出てしまったのにゃ。

 

みけにゃは何故そんな事になったのか全くわからなかったけど、2~3年前から瞳に黒っぽいシミが出来て、それがだんだん大きくなってきたのにゃ。

それはメラノーマという悪性腫瘍の可能性が高く、眼球摘出しなければならない。

けれど、全身麻酔による手術は高齢猫にとってかなりのリスク。そのまま息を引き取ってしまうかもしれません、と獣医さんに言われていたので、nn母さんは手術をためらっていたのにゃ。

 

そんな矢先のことだったのにゃ。

すぐに動物病院へ連れて行かれ、摘出手術となったわけだが、心配する家族を余所に翌日無事に退院したのにゃ。

 

f:id:MKTN:20181014151350j:plain

 

その後、カリカリご飯をガツガツ食べ、くろにゃへ毛繕いのお世話も復活。

 

もし悪性だったとしても、化学療法をしたところで半年もつかどうか、と聞いたので検査しなかったのにゃ。

ちょっと冷たいじゃにゃいか?

nn母さんは、みけにゃに薬の副作用で苦しませるより、自然に任せて天寿を全うして欲しいという考えだったにゃ。

それに当時の、みけにゃの元気そうな様子を見たら、まだまだ生きると家族の誰もが思ったそうにゃ(=^x^=)