番外編

本日も、‘三毛猫みけにゃのつぶやき’はお休みします。

 

今更ながら、

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

猫の寿命は人間の寿命より遙かに短い。

家族になったその日から、どんなに永くとも20年後には猫の最期を看取るという、辛くて哀しい日を迎えなければならない。

 

みけにゃは、私にとって初めての子であり、お腹を痛めて産んだ子と何ら変わりない、唯一無二の存在だった。

 

何度も窮地を救ってくれたのに、私は何をしてあげられたのか。

私の無知のせいで、病気にさせてしまい、何度も辛い目に遭わせてしまった。

 

みけにゃと暮らして21年56日。

猫としての天寿は全うしたと言われるかも知れないが、彼女は徐々に老いた風貌になって老衰したのでは無い。

毛艶が良く、見た目は同居の若い猫と変わらず、運動能力も衰えを見せなかった。

彼女の身体が病魔に蝕まれている事に、私が早く気付いていれば、もっと生きることが出来たに違いない。

 

彼女は私と暮らして幸せだったのか、それさえも判らなくなった。

 

空虚なままで月日を重ね、想い出さえも霞んでいく。

 

このまま消えてしまう前に、せめて記録に遺しておこう。

 

そして、少しでも彼女の心に寄り添えることが出来たらと思い、みけにゃの言葉で、このブログを始めてみた次第です。