年をサバ読む猫

こんにちは。

みけにゃは、サバを焼いた後グリルの受け皿に落ちた油を舐めるのが楽しみだったにゃ(=^x^=)

 

そのサバとは違う話。

 

 

さて、いきなり問題。

下の画像では、どちらの猫が若く見えるかにゃ?

 

 

f:id:MKTN:20180922230811j:plain

 

くろにゃ「このキリッとした顔立ちは誰が見ても若いと思うにゃ」

 

 

以前のブログから、みけにゃの方が年上なのはバレるけど、年の差が13歳もあるって事は、画像からは見分けられないと思うにゃ。

 

この当時、みけにゃは人間で言うと80歳くらいだけど、足腰は若僧に劣らず、食欲も旺盛でカリカリ食べてたし、毛繕いもマメにして毛並みも良好。

家族の人達からは、みけにゃの身体は『新しいぬいぐるみ』のような匂い、口は『おでん』の匂いと言われてたのにゃ。

一方で、くろにゃの身体はヨダレ臭く、口はドブ臭いと言われ、若くしてジジイ猫と言われる始末。

 

みけにゃは過去に腎不全になり、あわや天国に召されるかという危機を乗り越えた程の生命力。

 

 

mktn2805.hatenadiary.com

 

猫は元々水分を殆ど摂取しないので、腎疾患になりやすいのにゃ。

(2018年現在、16歳になったくろにゃは腎疾患どころか全く病気知らず)

 

ううっ、生まれ持った体質もあるのにゃ(・_・、)

 

外見上で年齢を感じさせる所は、眼だったかにゃ。

猫も年をとると眼が悪くなるのにゃ。

 

後に、この美貌が痛々しい姿になってしまうけど、もともと猫は視力が良くないから生活に不都合では無かったにゃ。

 

その話は、またいつの日か(=^_^=)

 

 

f:id:MKTN:20180922235335j:plain

 

日向ぼっこの姿は、お婆さん猫まる出し(笑)