アレルギーと猫

こんにちは。みけにゃ姫です。

はい、ちゃんと手を揃えて、お行儀良く!

 

f:id:MKTN:20180929163143j:plain

 

くろにゃ「誰が姫?女王様かと思ってたにゃ」

 

 

 

ある日のこと、nn母さんは腕にミッシリ蚊に刺されたような赤い腫れをこしらえて、「痒い、痒ーい」と言いながら帰宅したのにゃ。

 

実はそれ、蚊に刺されたのではなく、皮膚に小さな傷を付けてアレルゲンの液体を垂らすパッチテストだったにゃ。

 花粉やらダニやら、その中に猫も含まれ、もれなく反応が出ていたという(^_^;)

 

そう、nn母さんは猫アレルギーだったのにゃ。

 

 

 

【一般的な猫アレルギーの主な症状】

  1. 目の痒み
  2. くしゃみ、鼻水、鼻詰まり
  3. 咽の痒み、痛み
  4. 皮膚の痒み、発赤、腫れ。
  5. 呼吸苦、アナフィキラシーショック

 

猫アレルギーといっても、猫の種類によっても反応が出たり出なかったり。

みけにゃでは反応が出るけど、くろにゃでは反応が出ないとか。

それって、みけにゃがバイ菌みたいじゃにゃいか!(`ε´)

 

ともあれ、もともとnn母さんは花粉症なので1~3までの症状には慣れていたし、みけにゃに引っ掻かれて痒くても、蚊に刺されるよりはマシと言っていたのにゃ。

 

幸い、5の症状は出なかったので、みけにゃとの濃厚接触は止めず。

 nn母さんは、みけにゃが布団に潜り込むと安心して眠り、みけにゃの身体や口の匂いを嗅ぐのを日課としてたのにゃ。

 

みけにゃとしては、あまりベタベタされるのは人間臭がつくからイヤにゃ。

余計に毛繕いして、毛玉を吐く回数が増える事になりかねない(/_・、)

 

 昔、nn母さんは旅先の宿で夜中に呼吸苦になり、枕を確認したら蕎麦殻だったなんて事があったそうにゃ。

蕎麦に殺されるのは御免だけど、猫アレルギー所以なら本望だなんて言って、部屋着は猫毛だらけでもお構いなし。

*(言い訳) 粘着コロコロで猫毛を取っても取っても、又すぐに、みけにゃが膝に乗って来てたから…ね(^_^;)

 

後に喘息になったのは、猫のせいでは無く、体質だから仕方ないと言っていたけど、猫と暮らすなら、掃除くらいはマメにしないとにゃ(=^x^=)

 

特に猫のトイレ。

本来は猫1匹につき1個のトイレを用意して欲しかったのに、くろにゃと共用なんて、きれい好きなみけにゃとしては許せなかったのにゃ。

 

なので、くろにゃが使用した後で掃除がされてない時は、みけにゃは浴室で用を足したのにゃ。

 

「こっちの方が掃除が楽」なんて言い、トイレットペーパーで摘まんでポイッとトイレに流してたnn母さん、みけにゃの抗議の気持ちをちっとも理解してくれなかったのにゃ(`ε´)

 

*排泄物もアレルゲンとなる場合があります。トイレ掃除はビニールの手袋とマスクの着用を!

 

f:id:MKTN:20180923135732p:plain