猫と寄生虫

今回はノミとか回虫の話をするのにゃ。
苦手な人は読まない方がよいにゃ。

みけにゃが新人母さんとなる里親に引き取られて間もなく、お風呂に入れられたのにゃ。
お風呂と言っても、洗面器にお湯を入れたミニお風呂にゃ。

すると、ノミがワラワラと出て来たのにゃ。

【注意】
ノミは潰してはダメなのにゃ!
卵が飛び散るそうにゃ(||゜Д゜)ヒィィィ!

ガムテープに貼り付けて、ビニール袋に密封して捨てるのにゃ。

その後、動物病院へ連れて行かれたのにゃ。

お薬をつけてもらったのにゃ。

あと、健康診断をして貰ったのにゃ。

そしたら何と、みけにゃのお腹に回虫がいる事が判ったのにゃ。

みけにゃのお腹がポッコリしてたのは、回虫が寄生してたからだったのにゃ。

子猫に回虫が寄生してると、発育不良や命に関わる大事にもなるのにゃ。

だから、出来るだけ早く駆除しなくてはいけないのにゃ。

*外飼い猫の子には有りがちなノミと回虫の寄生。

昔は、元飼い主が里親に譲渡する前に、子猫の健康診断なんてしてくれなかったのにゃ。

新人母さん、これからまだまだ悪戦苦闘するのにゃ。


                  …つづく



  ******************


寄生虫の話ついでに~新人母さんのつぶやき~
(現在は新人と言うより老人か(^-^;)

数年前、寄生虫の博物館へ息子と行って来ました。

東京の目黒駅から徒歩約15分
(路線バスも運行しています。)

入場は無料ですが、任意で募金が出来ます。

ホルマリン漬けの実物や、実際に寄生された写真の展示、関連書籍が置いてある小さな博物館です。


f:id:MKTN:20180703212838j:plain

f:id:MKTN:20180703215859j:plain


目黒寄生虫館HP→https://www.kiseichu.org/